[ゐ]ゐ太夫の野球論

[ゐ]ゐ太夫のぶろぐ から「のれん分け」阪神タイガース中心にプロ野球、アマ野球、MLBまで愛情持って時に辛口に論評します!

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【阪神】開幕3連勝の次カード初戦を能見で落とした痛い敗戦! タイガース2015

球団初の開幕から2試合連続サヨナラ勝利。3試合目は打線が爆発し最後は2点差まで追い付かれたが、なんとか開幕カード3連勝した。 開幕2カード目となる敵地でのヤクルト戦は、明日明後日と若手の岩本、岩崎の先発が予定されているだけに、この後の流れやプレ…

【阪神】盗塁阻止率10割の梅野の肩は今季の「抑止力」に!2015タイガース戦力分析

タイガース梅野隆太郎の盗塁阻止率が現在10割と絶好調だ。 昨日2月17日の練習試合でも「走る野球」を掲げる大久保監督の楽天相手に捕球体勢の良さから正確な送球で2度の盗塁企図に対し2度とも刺した。紅白戦も含め目下5の5で10割の盗塁阻止は、今季他球団の…

【阪神・動画】80周年のタイガースが74年ぶりの開幕サヨナラ勝利!開幕試合から今季を検証!

2015年、球団創立80周年の開幕戦を迎えたタイガース。 打線が全体的に調子を落としている雰囲気の中、中日・山井を打ちあぐね、開幕投手のメッセンジャーが失点を重ね「負けパターン」の展開になったが、中日・中継ぎ陣の調子の悪さに阪神打線が間隙を突き、…

【阪神】今成のハイレベルな三塁の守備力を比較分析する

惜しくも故障で二軍落ちしてしまっているが今成選手と阪神の三塁守備の話 今更ながら、今成の三塁手としての守備力は非常にレベルが高い。 阪神戦中継で、再三に渡ってホームの解説者はもちろん、ビジターの中継での解説者も口を揃えて、今成の守備力を誉め…

© 2015 [ゐ]ゐ太夫の野球論, ALL RIGHTS RESERVED.
※当ブログの文章、画像、図表等を含む一切の著作物の盗用、不正利用を禁じます。